みんなの新潟新聞

みんなの新潟新聞のローディング画像

発行元: 株式会社ダーウィンズ

アイドルマップ

妙高市 関川の関所

関川の関所,藤田ハルナの写真

関川の関所に行ってきたよ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

関川の関所,藤田ハルナの写真

みなさ〜ん、こんにちわ〜♡ 全日本国民のスーパーアイドル(自称) 藤田のハルナだよ (ノ≧ڡ≦)

今日は、妙高市にある関川の関所にやってきました〜!

関川の関所,藤田ハルナの写真

この橋は一之橋(長寿橋)といって、昔、北国街道に架かっていた橋を復元した橋なんだよ〜。

さっそく渡ってみましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

関川の関所,藤田ハルナの写真

やっほーーー!!

県境に掛かる、この橋のこっち側が長野県で〜!!

関川の関所,藤田ハルナの写真

こっち側が新潟県なんだって〜!!

ハルナは今、半分長野で、半分新潟にいるんだよ! なんか凄いね〜。

関川の関所,藤田ハルナの写真

橋を渡ると、御門までの間にうば坂という坂がありま〜す。

関川の関所,藤田ハルナの写真

急勾配の坂を、人足という労働者たちが五文の駄賃で荷物を運んだので、別名「五文坂」ともいうんだよ〜

ハルナ調べによると、五文は今の価値だと大体90円くらいになるらしいですゾ。

関川の関所,藤田ハルナの写真

坂を登りきると、関所の前にきんさん、ぎんさんの像と手形がありました〜

関川の関所,藤田ハルナの写真

さっき渡った、一之橋(長寿橋)が完成した時に、きんさん、ぎんさんの像を作って、ご本人たちから除幕してもらったんだって。

なんで、きんさん、ぎんさん?

北国街道は江戸時代、佐渡から金・銀を江戸に運んだ道だったことから長寿橋の長寿金銀をかけて「きんさん、ぎんさん」の像を作ったんだって ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ なるほどー

関川の関所,藤田ハルナの写真

道の歴史館では関所のしくみや街道の歴史、宿場の様子なんかが学べます。

隣接するそば処「御宿せきがわ」の、手打ちそばもお勧めだよ (*´﹃`*)

関川の関所,藤田ハルナの写真

後ろに見えるのが、当時のままに復元された関川の関所。

加賀藩などの参勤交代行列や、佐渡から金・銀が通過する重要な関所だったので、とっても厳しい取り調べが行われていたみたいです!

関川の関所,藤田ハルナの写真

今年の関川の関所は、4月10日オープン予定です!

4月下旬には、桜と雪遊びが同時に楽しめるらしいですよ (☝ ՞ਊ ՞)☝ ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね〜。

以上。ハルナが関川の関所からお送りしました〜。

Place: 新潟県妙高市 関川の関所

Sponsor. 越後薬草

関川の関所

アイドルマップ with. 藤田はるな
Idol MAP with. Haruna Fujita, Myoko, Niigata.

五街道(東海道・中山道・日光街道・甲州街道・奥州街道)に次ぐ重要な交通路として発達した北国街道。その北国街道の要であった関川の関所を当時のままに再現。貴重な文献資料やジオラマの展示などで歴史を学べます。

営業時間:9:00〜16:30(17:00閉館)
営業期間:4月10日〜11月30日
TEL:0255ー86-3280
住所:新潟県妙高市大字関川272
駐車場:あり

関川の関所の地図
関川の関所へ電話する
関川の関所ホームページへ