みんなの新潟新聞

みんなの新潟新聞のローディング画像

発行元: 株式会社ダーウィンズ

アイドルマップ

上越市 五智国分寺

五智国分寺,杉田ミサキの写真

五智国分寺を案内しちゃいます!! ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

五智国分寺,杉田ミサキの写真

今日は上越市にある名所五智国分寺歴女モデル(うそ)の杉田ミサキが案内します。(ノ≧ڡ≦)

五智国分寺,杉田ミサキの写真

この五智国分寺の入り口に立つ立派な山門は、天保6年(1835年)に再建されたんだって。

ってことは初代はもっと古くからあったってことだねー(゚◇゚;)!!!

すごいね〜歴史を感じちゃうよね〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン

五智国分寺,杉田ミサキの写真

お〜!! なんか国宝的な匂いがする像が仁王立ちしております〜(´▽`)=b ィェーィ♪(注:国宝ではないみたいです)

五智国分寺,杉田ミサキの写真

睨まれているみたいでドキッとしちゃいますね♡

五智国分寺,杉田ミサキの写真

境内はとても広いです♪ なぜか今日はミサキのほか人っ子ひとり見当たりません♪ ゆっくり見学できちゃうな〜。

やっぱり観光には平日がおすすめかな♡

五智国分寺,杉田ミサキの写真

五智国分寺は永禄5年(1562)年に上杉謙信公によって再興したと言われているんだって。

この中には、大日如来とか薬師如来・宝生如来・阿弥陀如来・釈迦如来の5体の五智如来像が本尊として安置されているらしいよ♡

五智国分寺,杉田ミサキの写真

親鸞上人の像がありました♪

五智国分寺,杉田ミサキの写真

近くにある海岸「居多ヶ浜」は親鸞上人上陸の地と言われています。

ここも上越の名所のひとつですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

五智国分寺,杉田ミサキの写真

あっ! 鐘があったー! 鐘をゴーンってしちゃおう♪

と思ったらひもがついてないですヾ(・ε・。)ォィォィ

五智国分寺,杉田ミサキの写真

そして本堂前には新潟県指定有形文化財に指定されている五智国分寺三重塔がありまーすヾ(=^▽^=)ノ

ミサキはよく分かんないから詳しくはWikipediaで勉強してみてください♪

五智国分寺,杉田ミサキの写真

はいっ、記念撮影です♡

みなさん、ここに来たらこのポーズで写真をとりましょー♡

五智国分寺,杉田ミサキの写真

山門をくぐったすぐ脇にある「しょうにん茶屋」では、地元では有名な一本箸で食べるところてんがあります♪

五智国分寺,杉田ミサキの写真

残念ながら今日は定休日のようです………。

ところてん……、食べたかった……(ノω・、) ウゥ・・・

(定休日だったので一本箸で食べるところてんの写真は旧サイトでごらんください。注:ミサキ姫は写っていません。)

五智国分寺,杉田ミサキの写真

はい! 以上でミサキがお送りする五智国分寺の旅は終了になります!(^_^)ニコニコ

歴史の名所や旧跡のある観光地は、下調べや事前に予備知識を頭にいれておくと、すごーく楽しいですよ♪

北陸新幹線も開通したことだし、皆さん是非、歴史ある新潟県上越市に遊びにきてくださーい♡

五智国分寺,杉田ミサキの写真

(山門に貼ってあった境内参拝イラストマップ。すごくわかりやすく書いてありました。)

Place: 新潟県上越市 五智国分寺

Sponsor. 越後薬草

五智国分寺

アイドルマップ with. 杉田みさき
Idol MAP with. Misaki Sugita, Joetsu, Niigata.

永禄5(1562)年に上杉謙信公によって再興したと伝えられ、江戸時代には幕府から手厚い保護を受けていたという由緒ある寺院。

TEL:025ー543-3069
住所:新潟県上越市五智3-20-21
駐車場:あり

五智国分寺の地図
関川の関所へ電話する
五智国分寺ホームページへ