みんなの新潟新聞

みんなの新潟新聞のローディング画像

発行元: 株式会社ダーウィンズ

アイドルマップ

糸魚川市 弁天岩

弁天岩,横山ゆみの写真

弁天岩に行ってきたよ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

弁天岩,横山ゆみの写真

みなさ〜ん、こんにちわ〜♡ アイドルマップ初登場のユミで〜す (๑•̀ㅂ•́)و✧

今日は、能生海岸の弁天岩にやってきました〜!

弁天岩,横山ゆみの写真

弁天岩に行く前に何やら石碑がありましたので、見てみましょう。

え〜っと、野口雨情(茨城県出身の童謡・民謡作詞家兼詩人)さんの詠んだ詩

「能生の弁天岩 どんと波おいて いつも弁天様 どんと波見てる」

が、刻まれている。らしいです。私には読めませんけど ・゚・(。✖д✖。)・゚・

弁天岩,横山ゆみの写真

で、この赤い曙橋の向こうに弁天岩がありま〜す。

弁天岩,横山ゆみの写真

弁天岩は、フォッサマグナの海底火山の噴火によってできた岩で、約100万年前に出来たんだって

弁天岩,横山ゆみの写真

「弁天岩にカップルで来ると別れてしまう」なんて噂があるの知ってる?

弁天様は女性だからカップルで来ると弁天様が嫉妬するらしいですよ。

まぁ、あくまで噂ですけどね。

弁天岩,横山ゆみの写真

島の中程には、海の守り神の「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」が祀られた厳島神社があります。

頂上に灯台があるから、能生漁港へ出入りする漁船には大事な場所なんですね。

弁天岩,横山ゆみの写真

私もお参りしていきます (*'∀'人)

弁天岩,横山ゆみの写真

更に登ると、とっても景色が良いですよ。

能生漁港が見渡せます。夕日の頃に来たらロマンチックかも♡

彼氏彼女と一緒に来る人は、弁天様に嫉妬されないように気をつけてね κ( ` ▽´)κ

弁天岩,横山ゆみの写真

以上、ゆみがお伝えしましたー!!

またねーーー!!

Place: 新潟県妙高市 弁天岩

Model: 横山裕美 Yumi Yokoyama, みんなの新潟新聞

Sponsor. 越後薬草

弁天岩

アイドルマップ with. 横山ゆみ
Idol MAP with. Yumi Yokoyama, Itoigawa, Niigata.

国道8号線沿いの能生海岸に浮かぶ大きな岩礁「弁天岩」。岩の上には灯台があり、能生漁港へ出入りする漁船の大切な道標として点灯しつづけている。8月上旬には、会場花火大会があり、多くの観光客で賑わう。

住所:新潟県糸魚川市大字能生
駐車場:あり

弁天岩の地図
弁天岩ホームページへ