みんなの新潟新聞

みんなの新潟新聞のローディング画像

発行元: 株式会社ダーウィンズ

アイドルマップ

上越市 牧区一円

牧区,藤田はるなの写真

牧区に行ってきたよ ♡

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

みなさ〜ん、こんにちわ〜♡ 全日本国民のスーパーアイドル(自称) 藤田のハルナだよ〜 ฅ(^ω^ฅ)

今日は上越市の牧区の素敵な場所をご紹介しちゃいます (๑•̀ㅂ•́)و✧

最初にご紹介するのは棚広地区の弘法清水自然公園だよ ♡

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

ここの湧き水は、この里に水がないのを気の毒に思った弘法大師が、全国行脚の際に大木の根元を杖で突いたところ、こんこんと水が湧き出てきたと言われてるんだよ!

弘法大師さま、ありがとうございますー (≧ω≦)

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

1日約300立方メートルも湧き出る清水は、1年中枯れることはないんです ♡

新潟県名水百選にも選ばれてるんだよ (●^o^●)

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

お次に紹介するのは大月の棚田です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

牧区の山あいにある、昔ながらの棚田の風景が一望できる場所 (✿´ ꒳ ` )

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

雨降り後の晴れた早朝には、朝焼けに染まる棚田と雲海が見られて、写真撮影のスポットとしてもオススメなのです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

早起きして綺麗な写真が撮れたらサイコーだよね ♡

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

どんどん行きましょう。

高尾地区の琴毘沙神社の大ケヤキは、樹齢800年とも900年とも言われ、集落のご神木として「老いの木」の愛称で親しまれてるんだよ〜。

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

みてくださーーーい!!

周囲7.24m、高さ30mの大ケヤキは、こーーーんなに大きいんです!!

ハルナがとーっても小さく見えちゃいますね (。・ω・。)

この木は一度切られそうになったんだけど、ノコギリ当てたら木から赤い血がにじみ出でて、人々は神の祟りと恐れて切るのを止めたと言われてまーす。

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

さて、お次はまたまた湧き水。

上牧林道を登ったところにあるの深山清水

「ブナの原生林から湧きだす名水。1分と手を入れられない冷たさです。」なーんて書かれていたら、挑戦したくなるのがハルナです。

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

早速挑戦!!

キャー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

冷たいー (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

はい。ということで、10秒も保たなかったハルナは普通に柄杓で飲みます。

は〜、冷たくってすっきりしてて美味し〜 ♡

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

深山清水を飲んだら、また少し上牧林道を登ります。

長野県との県境にあるのが八方の風穴。古くから牧峠を通る人々の休み場として親しまれてきたそうです。

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

なんとここは、四方八方の岩の間からとっても冷たい風が吹き出すらしいですよ!

確認してみましょ〜。

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

ワオ!本当に冷たい風が吹き出てるー (๑°⌓°๑)

まるで天然のクーラーです (๑^ω^๑)

これなら昔の人がココで一休みしていたのもうなずけますね〜。

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

次は、八方の風穴のすぐ近くにある人面岩です \\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

この岩には「その昔、病人を抱えた国定忠治の一行が牧峠を通りかかり際に村人に助けられ、別れ際に忠治は涙を流しながら村人に感謝と別れの仁義を切りました。その後、不思議なことに忠治が別れの仁義を切った地にあった大岩は次第に人の姿に変わっていった。」という伝説が残っているんだって!

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

ハルナにちょっと似てる (´・ω・`)?

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

最後は峠を下りて宮口古墳群のご紹介。

約1,300年前の円墳が31基あって、周辺は宮口古墳公園として整備されてます。

日本海沿岸北部における古墳時代後期の群集墳としても重要で、国の史跡に指定されています ╭( ・ㅂ・)و

牧区,藤田はるなの写真
牧区,藤田はるなの写真
はるな

牧区は長い歴史と、多くの伝説が残る場所なんですね ♡

まだまだ紹介したい場所はたくさんあるけど、今回はここまで!

以上。ハルナがお伝えしました〜!

Place: 新潟県妙高市 牧区一円

Date: 2015.07.15

Sponsor. 越後薬草

牧区一円

アイドルマップ with. 藤田はるな
Idol MAP with. Haruna Fujita at Maki, Joetau, Niigata.

上越市牧区(旧東頸城郡牧村)の牧峠は長い歴史を持ち、多くの伝説や文化が残っている。「どぶろく」「温泉」が名物となっている。

住所:新潟県上越市牧区一円

牧区一円の地図