みんなの新潟新聞

みんなの新潟新聞のローディング画像

発行元: 株式会社ダーウィンズ

アイドルマップ

上越市 大出口泉水 / 吟田川湧水

吟田川湧水,市村サトミの写真

柿崎の名水!!

吟田川湧水,市村サトミの写真

みなさん、こんにちは。

みんなの新潟新聞のモデルサトミで〜す♪

今日は私がお勧めするスポットを二カ所ご紹介したいと思います♡

まずはココ、尾神岳の中腹にある「大出口泉水」にやって来ました!

吟田川湧水,市村サトミの写真

「大出口泉水」は、【平成の名水百選】と、新潟県の【輝く名水】に選ばれた、とってもすごーい湧水なんです。

この階段の向こうにあるので早速行ってみましょう!

吟田川湧水,市村サトミの写真

湧水の周辺は、大出口公園として整備されているので誰でも気軽に訪れる事ができます♪

標高350mの高台にあるから正面には頸城平野が広がって、日本海の大パノラマが一望できるんですよ〜。

吟田川湧水,市村サトミの写真

こんな風に、休憩スペースもあったりして。

階段を上がって一分で疲れた私は、早速休憩をしようと思ったんですけど、カメラマンの「早く行けよ」という視線が冷たく刺さるので止めておきます( ˘•ω•˘ )

吟田川湧水,市村サトミの写真

そんなこんなで、少し階段を上がると…

見えて来ました〜!!

以外と近いんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

吟田川湧水,市村サトミの写真

「大出口泉水」

ココが私のオススメスポットその1です♡

吟田川湧水,市村サトミの写真

見てください! 綺麗なお水がたくさん湧き出てますよ (o^∀^o)

一日に約 4,000トンも湧き出る水は、硬度23度で水温は約8度に保たれているそうです。

吟田川湧水,市村サトミの写真

地元のお蕎麦の練り水や飲料用、近隣農地の農業用水、ニジマス養殖の水利等に幅広く使われているんですよ〜。

吟田川湧水,市村サトミの写真

ゴクゴク…

吟田川湧水,市村サトミの写真

冷たくって美味しい♡

こんなに美味しいのに農業用に使われているとか…贅沢です(。・ω・。)

吟田川湧水,市村サトミの写真

オススメスポットその1「大出口泉水」でした♡

では次に行ってみましょう!!

吟田川湧水,市村サトミの写真

お次ぎはココ!

先ほどの大出口泉水のほど近くにある「吟田川不動明王霊地」です!

ちびたがわって読むんですよ〜(・∪・)

吟田川湧水,市村サトミの写真

階段を少し上がって行くと…

吟田川湧水,市村サトミの写真

不動明王をはじめ、たくさんの石仏が並んでいます。

吟田川湧水,市村サトミの写真

かつてここには尾神岳から流れるとっても冷たい滝が流れいて、沐浴・修行のための霊場があった仏教遺跡なんだって!

吟田川湧水,市村サトミの写真

私がオススメしたいのは、またもや湧き水!

ココの湧水は地元柿崎の銘酒「吟田川」にも使われている、とっても美味しい湧き水なんです♡

吟田川湧水,市村サトミの写真

ゴクゴク

吟田川湧水,市村サトミの写真

美味し♡

以上、湧き水大好きサトミがお送りしました(^―^)

皆さんもお近くにお出かけの際は、是非寄ってみてくださいね〜

Place: 新潟県上越市 大出口泉水 / 吟田川湧水

Sponsor. 越後薬草

大出口泉水 / 吟田川湧水

アイドルマップ with. 市村さとみ
Idol MAP with. Satomi Ichimura, Joetsu, Niigata.

大出口泉水 / 尾神岳の中腹にある湧水。平成の名水百選(環境省)、輝く名水(新潟県)に選定されている。
吟田川湧水 / 尾神岳の中腹にある湧水。酒造用、飲料水として利用する人が多い。

住所:上越市柿崎区東横山308

大出口泉水の地図
大出口泉水ホームページへ